サービス案内「子どもの学び」

SERVICE子どもの学び

先生方、こんな悩みありませんか?

持ち帰りや残業で授業の準備
準備不足で子どもに申し訳ない
もっと一人一人を見たい
授業内で子どもを育てたい
大人になっても残る力をつけさせたい
働き方を見直したい
子どもの育ち & 先生の時間を両立させる授業プラン「セレクトタイム」

働き方見直しと授業改善の両立が実現。子どもたちの成長に日々喜び、毎日笑顔でいられる授業がセレクトタイムです。小学校から高校まで、公立・私立とも導入可能。校内研修やオンラインゼミも実施しています。

準備が短いと授業の質が落ちるという思い込みを払拭できます!
手取り足取りの指導 指示待ちの子どもを減らせます!
自ら学ぶ・学び合う・関わり合う 子どもの輝きを増やせます!
主体的・対話的で深い学びが実現するほどに授業準備時間が短くなります!

セレクトタイムとは?

セレクトタイムでは子どもたちは「自分で選び、組み立て、必要なことに必要な時間を使う」という充実感を味わうことが出来ます。
具体的には子どもたちは①〜③を毎週繰り返します。

  1. 自分で計画を立てる
  2. 計画に従って個別に学習する
  3. 学習を振り返り、また次回の計画を立てる

教師は必要に応じて計画の立て方や学習課題の例を示します。子どもたちが慣れてくれば、ゆったりと子どもたちを眺めて素敵な姿を見つけることに時間を使えます。

新学習指導要領の3つの柱を全て網羅!

セレクトタイム導入の流れ

STEP 0 知る

セレクトタイムをよく知る。

STEP 1.準備

セレクトタイムシート(計画表)作成。
※ 慣れると1週間分が30分程度で作れます。

STEP 2.実行

計画に沿ってセレクトタイム実施。

STEP 3.定着

子どもが楽しみにする。子ども主体の授業。深い学び。教師は授業中も放課後も時間と気持ちのゆとり。

STEP 1~3を一週間サイクルで繰り返します。

セレクトタイム導入のメリット

勤務時間外の授業準備が不要
授業中に評価が可能
子どもの可能性に日々わくわく
対話的な授業・学級
どんどん学ぶ子ども
基礎学力向上

教員・学校の方へ

「教え疲れる授業」から「子どもが楽しく学び疲れる授業」へ!

管理職の方へ

教師に時間ができるほど子どもが輝き始めます!

教育委員会の方へ

たくましくて幸福な子どもを育てることができます!

セレクトタイム実践者の声

子どもの声

時間を有効に使えてよかった。
自分でも計画がうまくなったと思う。
また来年も続けたい。

先生たちの声

テストで7点だった子が自分から何度も挑戦して満点を取りました。こちらが強制していないのに進んでやっていて本当にうれしいです!
(小学校)1年生をもつのは6回目ですがセレクトタイムを始めた今年が一番楽しい。
これまでつきっきりで教えていたのが、どんどん学び始めるのでそういう時間がなくなりました。
子どもが教師の想像をはるかに超えてくる。
授業に遅れてしまい、「子供達を待たせてしまった」と思いながら教室に入ったら、子供たちが自主的に「今日は○○ページをクリアしよう」と決めて、めあてを黒板に書き授業が始まっていた。
子供達が教え合いながら主体的に学ぶので、教師はゆったりニコニコしながらよく観察することが出来た。おかげで、学習の進め方も何もかも「一人一人がそれぞれ違う」「いろんな人がいていいんだ」と心から気が付いた。
この子どもたちの嬉しそうに学ぶ表情を見たらもう元には戻れない。学力もこれまでのやり方よりも上がって驚いた。

保護者の声

子どもが「毎日楽しい」と言って学校に行っています。
家でも自分から勉強するようになりました。

支援パターン

当サービスの様々な支援方法をご提供しています。

  • モデル校支援:コンサルタントが学校に深く入り込んできめ細かく伴走する
  • 推進者養成:全体研修 + 実践のセットで推進者を養成する
  • 伴走者養成:教育委員会が「学校の伴走者」となるための支援
  • 研修 / 講演:個人単位で受講できる