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【新著発売決定】自分たちで学校を変える! 教師のわくわくを生み出すプロジェクト型業務改善のススメ
新著のお知らせ!
先生の幸せ研究所が現場で実践してきた「プロジェクト型業務改善」を事例と共に知れる新著が出来上がりました!
「どうせ変わらない」「毎日しんどい」そんな声が聞こえていた学校から、「学校は自分たちで変えられるんだ!」と実感するまでの物語。
想いのある方々に届きますよう。
発売は3月20日より。現在先行予約受付中です。
- 著者 / 先生の幸せ研究所 代表 澤田真由美
- 定価 / 2,310円
- 出版社 / 教育開発研究所
- 発売日 / 2023年3月20日
ご予約は下記より
自分たちで学校を変える!教師のわくわくを生み出すプロジェクト型業務改善のススメ
目次一覧
1章 プロジェクト型業務改善の目指すところ
学校改革の自助・共助・公助 / 学校は創造的な未来をつくることができる / 時間を投資する / 見えにくい部分を意識する / 自ら行動して変化を生み出す / 業務改善と教師の資質向上の関係性 / 教職員の声から見える成長の姿
2章 「自分たちで学校を変えられた!」――桜丘小学校の実践
- 当初の現状
- プロジェクトが動き出すまで
(1)第1回全校対話「キックオフ」(7月末)
(2)SSPキックオフ(8月末) - プロジェクトの動き――変化が見えるまで
(1)感染症対策による停滞を経てプロジェクト始動へ(9月)
(2)チーム感を生み出す対話の時間「ほっこりタイム」(10月)
(3)生徒指導連絡会の改善(10月) - プロジェクトの動き――次々と起こる変化
(1)第2回全校対話「時間予算ワークショップ」(11月)
(2)様々なアイデアの実現(11月中旬〜) - 振り返りと来年度に向けて
(1)来年度に向けて考え始める(12月)
(2)第3回全校対話「振り返りと今後」(1月)
3章 「どうせ変わらない」から「本音の話し合いで変わることができる!」へ
――セントヨゼフ学園の実践
- 当初の現状
- プロジェクトが動き出すまで
(1)第1回全校対話「キックオフ」(8月)
(2)推進チームキックオフ(9月) - プロジェクトの動き――チームビルディング
(1)1ヵ月で6回もの推進メンバーでの対話(9月)
(2)プロジェクトテーマの決定(9月下旬)
(3)校内を巻き込むための作戦(11月)
(4)第2回校内対話の実施
(5)校内調整に奔走(1月) - 見えてきた変化
(1)メンバーの振り返り(1月)
(2)最後の全校対話「報告回」(2月)
(3)対話会後のメンバー振り返り
4章 枚方市教育委員会の実践
- なぜ教育委員会への支援が必要なのか
- プロジェクトが動き出すまで
(1)次長との開始前打ち合わせ(初夏)、課長ヒアリング(夏)
(2)課長キックオフ
(3)部のキックオフ(9月) - 動き出したプロジェクト
(1)課長プロジェクト
(2)業務の判断軸や基準の作成
(3)課員プロジェクト - 枚方市教育委員会のこれから
5章 プロジェクト型業務改善のススメ
プロジェクト型業務改善とは / 業務改善の2つのアプローチ / 業務改善をどう進めたいかを、メンバーに聞くところから始める / 外部の伴走者とは / 関わり方・スタンス