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【新著発売決定】自分たちで学校を変える! 教師のわくわくを生み出すプロジェクト型業務改善のススメ

新著のお知らせ!

書籍「自分たちで学校を変える!」

先生の幸せ研究所が現場で実践してきた「プロジェクト型業務改善」を事例と共に知れる新著が出来上がりました!

「どうせ変わらない」「毎日しんどい」そんな声が聞こえていた学校から、「学校は自分たちで変えられるんだ!」と実感するまでの物語。

想いのある方々に届きますよう。
発売は3月20日より。現在先行予約受付中です。

ご予約は下記より
自分たちで学校を変える!教師のわくわくを生み出すプロジェクト型業務改善のススメ

目次一覧

1章 プロジェクト型業務改善の目指すところ

学校改革の自助・共助・公助 / 学校は創造的な未来をつくることができる / 時間を投資する / 見えにくい部分を意識する / 自ら行動して変化を生み出す / 業務改善と教師の資質向上の関係性 / 教職員の声から見える成長の姿

2章 「自分たちで学校を変えられた!」――桜丘小学校の実践

  1. 当初の現状
  2. プロジェクトが動き出すまで
    (1)第1回全校対話「キックオフ」(7月末)
    (2)SSPキックオフ(8月末)
  3. プロジェクトの動き――変化が見えるまで
    (1)感染症対策による停滞を経てプロジェクト始動へ(9月)
    (2)チーム感を生み出す対話の時間「ほっこりタイム」(10月)
    (3)生徒指導連絡会の改善(10月)
  4. プロジェクトの動き――次々と起こる変化
    (1)第2回全校対話「時間予算ワークショップ」(11月)
    (2)様々なアイデアの実現(11月中旬〜)
  5. 振り返りと来年度に向けて
    (1)来年度に向けて考え始める(12月)
    (2)第3回全校対話「振り返りと今後」(1月)

3章 「どうせ変わらない」から「本音の話し合いで変わることができる!」へ

――セントヨゼフ学園の実践

  1. 当初の現状
  2. プロジェクトが動き出すまで
    (1)第1回全校対話「キックオフ」(8月)
    (2)推進チームキックオフ(9月)
  3. プロジェクトの動き――チームビルディング
    (1)1ヵ月で6回もの推進メンバーでの対話(9月)
    (2)プロジェクトテーマの決定(9月下旬)
    (3)校内を巻き込むための作戦(11月)
    (4)第2回校内対話の実施
    (5)校内調整に奔走(1月)
  4. 見えてきた変化
    (1)メンバーの振り返り(1月)
    (2)最後の全校対話「報告回」(2月)
    (3)対話会後のメンバー振り返り

4章 枚方市教育委員会の実践

  1. なぜ教育委員会への支援が必要なのか
  2. プロジェクトが動き出すまで
    (1)次長との開始前打ち合わせ(初夏)、課長ヒアリング(夏)
    (2)課長キックオフ
    (3)部のキックオフ(9月)
  3. 動き出したプロジェクト
    (1)課長プロジェクト
    (2)業務の判断軸や基準の作成
    (3)課員プロジェクト
  4. 枚方市教育委員会のこれから

5章 プロジェクト型業務改善のススメ

プロジェクト型業務改善とは / 業務改善の2つのアプローチ / 業務改善をどう進めたいかを、メンバーに聞くところから始める / 外部の伴走者とは / 関わり方・スタンス